私を呼ぶ声

休日。
暑さで4時ごろ目が覚めた。寝る前空調掛けるので部屋を閉め切っているから暑い。
窓開けたら夜明け前のひんやりした空気で気持ちがいい。
休みなのでこのまま起きて『サマータイムマシンブルース』を観る。
6時からめざましテレビ見ながら朝食、8時にシャワー浴びて洗濯機を回したら携帯に電話、呼び出し。
直接の担当者が電話に出ないということでこっちに掛けてきたらしい。
「知らんわっ」
ってわけにもいかず洗い髪のまま出社して現場に。
完全オフのつもりの体なので肉体労働がツラい。せっかくシャワー浴びたのにまた油まみれ。
どうにか午前中でケリつけて昼食をとっていたら担当者から電話、「電話出れなくてすみませんでしたねぇ」
て、てめぇ、”なにかあったら電話ください、すぐ駆けつけますから”ってお客さんに言ったのなら(いや僕も言うけどさ)責任取れよな。
寝てました、とか言うなよ。


つかもう3時じゃん、あー、もう完全に休みをつぶしてくれたな。
障子と網戸の張替えやっつけたかったのに。
てのもたいがいセコい話だが。