二重遭難

久しぶりに大型機械。
でっかいタンクを取り付けている4本のM20のボルトのうち2本折れていました。
タンクを吊って降ろして折れたボルトを緩む方向にポンチで叩いてもびくともしない。


しょうがないのでボルトに穴をあけて逆タップで抜こうとしたのだが、ドリルも折れた。orz

助けに行ったのに状況悪化した。



こころの中でワンダバ流れながらなんとかドリルを除いて逆タップで抜けましたが逆タップまで折っていたらオワタでした。
2本抜くのに3時間(それだけをやってたわけじゃないけど)掛かっちゃった。


♪折れたボルトの抜き方で〜 あなたの技術(テク)がわかるのよ〜


ってN条さんが歌ってましたっけ(ウソ)。


下町鉄工所奮闘記ナッちゃん東京編 1 (ジャンプコミックス デラックス)

下町鉄工所奮闘記ナッちゃん東京編 1 (ジャンプコミックス デラックス)


東京修行編が始まってたんだ。
『ナッちゃん』は鉄工所を継いだ女の子を描いた漫画。
勉強になります。
揃えたいけどなかなか古本屋で見かけないのよね。