明開堂店じまい

ここのところの大雪ですがこちらではちらとも雪が舞うこともなく。
山梨とか碓氷も大変だったらしいですね。
昨年の結局予定キャンセルして帰ることになった軽井沢ツーリングを想い出す。


その影響かどうかわからないがコンビニに週アスが入っていない(売り切れた?)ので明開堂(書店)へ行ってみる。
入口に2月いっぱいで閉店するとの張り紙。

あーここも閉めちゃうのかぁ…orz。

まだコンビニがない頃学校帰りに『めぞん』が載ってるスピリッツを立ち読みしたりソノラマ文庫、りアシモフやクラークのハヤカワ文庫もここで見つけたっけ。

病院の近くにあるので入院中抜けだして看板わんこに癒やされたり。


ここ駐車場がチケット制だったので車に乗るようになってから利用しにくくなって足が遠くなったのはあるんだよね。

だから近年自転車やオートバイに乗るようになってまた寄るようになってはいたのだが。

残念だ。

普段ネット書店ばかり利用していて言えた義理じゃないんだけどね。寂しいよ。

これで戸田書店明屋書店もリード書店も山本書店も若葉書店も文泉堂も、僕が中学生くらいまで通っていた書店はすべて無くなった。