エド・ハリスは

好きな俳優だってことをどっかで書いたかどうか忘れたけど好きなんです。
映画『アビス』のバド・ブリグマンでハマってハンドルをブリグマンにしてたくらい。
『アポロ13』のジーン・クランツも『ザ・ロック』のハメル准将も良かった。『ライトスタッフ』にも出てたよね。

小川真司さんが亡くなられたそうだ。何作かエド・ハリスの吹替をされていたような気がするし、(僕が見てた)最近だと『のだめ』のミルヒーなども演じられてた。
実写版は実写版でいいとは思うがあのエキセントリックなシュトレーゼマンはいただけないと思っていたのでアニメ版のからかいの中に慈愛を感じさせる”のだめちゃん”呼び演技が印象に残っている。

ご冥福をお祈りします。残念だ。