ベルリラ ベルリラ〜♪

松田聖子の「野ばらのエチュード」の冒頭、あれ ♪トゥルリラ だったのか。
西川のりおひょうきんベストテンかなんかの松田聖子のものまね(?)で 「チュールリラッチュルリラ〜」と節も全然違う感じで歌ってた印象があるのでチュルリラで憶えてたよ。

ま、それはともかく学生時代(90年代)番組名が思い出せないがNHK-FMで午後4時くらいから映画サントラとかフュージョンどかインスト曲ばかり流すリクエスト番組があってよく聴いたり録ったりした。
で、その番組で聴いて気に入ったのがS.S.T.BANDの「ベルリラ・ウインド」、曲名紹介のナレーションを聴いてカセットのレーベルにはそう記した。
S.S.T.だからゲームサントラ曲なのはわかったが、なんのゲームなのかわからない。サーキットのエンジン音SEが入っているからレースゲームっぽいのはわかるのだがそれ以上がわからない。
インターネットがまだ普及してなかったしリクエスト番組だからFMステーションなどの番組表にも曲名が出ていなかったから本当に曲名が合ってるのかすらわからない。

 2000年くらいになってネット(とある程度のお金)が自由に使えるようになってCDを探した。
実際には曲名「ベルディア・ウインド(BELLDEER WIND)」。ゲーム自体が没になっていた。BELL=鈴 DEER=鹿 鈴鹿の風ってことか。
曲名とSSTであることがわかれば収録されているCDを探すのは(ネットがある今)たやすい。

Formula-G.S.M SEGA5-

Formula-G.S.M SEGA5-


で、収録されているCDを手に入れたんだけどこれじゃない。
これにはサーキットのSEが入っていない。ラジオから流れてきたのはエキゾーストサウンドが被っていてこれがイイ感じなのだ。

実は 91年鈴鹿サーキット、F-1日本GPのエキゾーストサウンドだけが収録されているCD、これに収録されている。

25年掛かってたどり着いたw