『ディキシーランド犬』を聴きながら

トムとジェリー』にはサウンドトラックが出ています。
近年の映画の、じゃなくて昔テレビで放送してた旧トムジェリ*1のサントラ。
『Tom and Jerry & Tex Avery Too!』
これ、1トラックが5〜7分と若干長めです。
確認したわけではないですがこれ1話中の音楽をまるごと音声だけ除いて収録したのではないかと。音楽がシームレスにかかってる作品なのでそういうものかもしれません。

真ん中の話『ディキシーランド犬』(Dixieland Droopy)はディキシーランドジャズが好きなドルーピーがサーカスからノミのジャズバンドをさらって逃走する、って話(?)です。逃走途中コールタールのぬかるみで足が遅くなったりする場面で音楽のテンポも落ちたりする、なんてのももちろんそのまんま収録されていたりします。

サントラを聴けばどんな場面かハッキリ想い出せる、って究極のサントラかもしれません。

原題のトラック名ではピンとこなくてもサントラ聴けば邦題と内容がハッキリ思い出せる。
『素敵なママ』(That's My Mommy)(あひるの子がトムを母親だと思い込む話)
ナポリよいとこ』(Neapolitan Mouse)
『こんなテレビは(未来のテレビだっけ?)』(T.V. of Tomorrow)
↑思い出せてないじゃん


Ost: Land of the Pharaohs

Ost: Land of the Pharaohs

えっ、プレミアが付いてるの?

*1:個人的には一番面白い、と思っているもの。新トムジェリはまったく面白くない。映画版は観てない