科学啓蒙マンガ

たんぽぽ娘』受け取りついでに図書館でやさしい確率・統計の本を探すが適当なものが見つからない。


大昔(私が小学生の時)だがTBS(だと思う)『ニャロメのオモシロ数学教室』てなテレビ番組がありました。
アキレスと亀のパラドクスや無限という概念("無限"て怖いですよね? 怖くない?)などに興奮しました。
この番組、宇宙(相対論)などいくつかシリーズがあったような覚えがあります。
んで同名の本が出てて(テレビが先か本が先か知らないけど)何冊か買ったんだけどどこ行っちゃったかな。
(そういや浜松市の福市長って"ウナギイヌ"なんですよ)
やさしい理系まんが啓蒙書をちょこちょこ探しています、最近だと『まんがサイエンス』あたりになるんでしょうか、学研のひみつシリーズなんかも旧判なら欲しいんですが。


USBラジオチューナー「デジ造Radio版」(PCA-RCU)


#あ、そうだ、大晦日スカパーAT-X
マリア様がみてる晦日一挙放送」
らき☆すたOVA

だったんだ、どうでしょう?(と無理矢理振ってみた)