つづき

県では”富士山の日”を祝日としたい、と市や町に小中学校を休みとするように働き
かけているんだけどなかなかうまくいってないそうだ。

富士山の日(2/23)が語呂合わせで決められ、歴史的になんの意味もないから、って
ことらしい。

○○年前のこの日に△△が起こったので記念日(憲法だとかオリンピックとか)っての
が歴史的に意味があるってことなんだろうけどそれだって同日でも宇宙的にみれば同
位置に地球があるわけじゃなし(まぁ太陽との相対位置としては近いとこにいるのだ
ろうけど)。
ハッピーなんたら法で祝日をずらしたりするから余計にそういう意味合いも薄れてき
てるような気がする。


そんなわけでクリスマスもバレンタインも無くなればいいと思います。(結論)