そういやタイヤ交換してもらったときに

ホイルナットが閉まっているかの確認をさせられた。
トルクレンチ(セットしたトルク以上でカキッと音がするレンチ)で増し締め確認(カキッと音がすることを確認するわけです。
5箇所×4本で20回もカキンカキンと僕も整備士さんもご苦労なことだが、でも最初にトルクレンチをいくつで設定したのか見せるなり説明するなりしなきゃまったく意味がない。

あー、たぶん説明してもわっかんねーだーなー、と思われてるんだろうな、とは思ったし実際ホイルナットの適正締め付けトルクがいくつなのかは知らないけどトルクレンチの使い方は知ってんのよ、仕事で使ってっから。


まぁおそらく悪気はないんだろうけど。
基準とかさ、測定方法を説明すらしないで信用してくれってのは虫の良すぎんじゃないの?
数字出して安全ですっって言ったってさぁ、その数字も誤魔化してる可能性もあるわけで。
どうなのそこんとこ、某市長さん。
あれ、何の話だっけ。