円環の理

飲み会に誘っても参加しやがらへん、だのなんだのと仕事中ゆとり世代の話になったわけだ。
正直ほっといたれよ、と思うわけね、私もあんまり飲み会好きじゃないしね。

まそれはおいといてゆとり繋がりで円周率の話になりました。
円周率が”おおよそ3”だから駄目だとか3.14ならいいとかなんとかかんとか。

私的にはもうどうでもいいことなのよね、ただ”正確な数値は知ることが出来ないんだよ”ということは教えてあげたほうがいいと思う、って話を…、したな、たしか。

そんなわけでゆとり論には興味ないので円周率ってどんな数なのかちょっと思い出し思い出し考えていた。

円周率のなかに有限桁の任意の数字の並びは必ず存在する、といっていいんじゃなかろうか?って。
ちなみにいま調べてみたら円周率最初の百万桁の中には私の自宅の電話番号10桁の並びはなかった。でももっと調べていけば”ほぼ間違いなく”存在するだろうな、と思える。
と同じように012345678901234567890123456789…って100回繰り返してるような場所も無限に連なる大宇宙円周率のどこかにはあるはず、って思えたんだけど、そうじゃないのかも。
円周率って定数だよね、無限に続く非循環小数だけど定数なんだから、そういう数字が出てこない可能性だってあるわけだ。


#で検索したらわりと最近話題になってたみたいでorz
やっぱみんなこういうこと好きなんだね、にんげんだもの


↑これ数学的に正しいのかどうかわかりません、検証もしてないです、高校数学で挫折した人間がふと円周率について思いを馳せてみたってだけの記事です。