ある日帰宅したら俺の部屋の明かりがこうこうと点いていたわけだが

ラノベっぽいタイトルになったようなそうでもないような、まぁとにかく明かりが点いていた。
そういや何日か前に工事で停電するとか案内が入っていたようないないような。いや、入っていたか。
(家の明かりは停電回復すると勝手に点灯する)
まぁいいけど、とパソコン立ち上げたらネットに繋がらない。

フレッツの光回線終端装置の電源が入っていない。停電で飛んだか?

NTTに連絡しようにもこれが死んでるから光電話使えない。まぁ携帯使えばいいんだけど。

とりあえずテスターで当たったらACアダプタがいってるっぽかったので適当なのを探して復旧。
ACアダプタも電圧・電流合ってても使えないことがあるから注意。元々ついてたのは多分スイッチングタイプだからそれっぽいのをつけたけど。早めに修理してもらわないといけませんね。