ローソンで新たなキャンペーン、ミッフィーランチプレート早い者勝ちプレゼントが始まっているがそれはともかく…

秋のリラックマフェアで余ったシールを抽選の方に回すことにする。

シール10枚一口で台紙(封筒)には40枚貼れるから1度で最大4口分応募できるわけです。
応募口数は封筒表側に書いてあるが住所氏名など個人情報は封筒の内側に書いてあって開封しないと読めない。

という状況でふと思ったのだがこれどうやって抽選すんのかな?

送られてきた封筒から当選人数分の封筒を選んで(500名分だ)、開封しシールや記載内容に不正不明をチェックし問題ないようなら当選、としちゃうのが手間としては一番ラクな気がするのだが、この方法だと当選確率に応募口数が加味されない。

とするとまず送られてきた封筒を応募口数で振り分けて

1口応募から50名
2口応募から100名
3口応募から150名
4口応募から200名

当選者を選べばいいのか。考えてみりゃそんな手間ではない…のか?(どのくら応募がくるかは知らないが)

追)と思ったがこの方法も応募口数のバラ付きによって当選確率が違っちゃうのか。