目的のために手段を選ばず

Zenfone2壊れたので直らなかった場合を考えて次の機種を選定した。

今使っているガラケーSH-04Aはバッテリーのへたり、外装が傷だらけ、コネクタカバー(樹脂製)が劣化して取れちゃった、ということもあって換えてもいいかという気分になっていた。*1

FOMAで通話、OCN(格安SIM)でデータ通信というある意味流行りの構成にしてみようということでDSDS端末を選定。
ぶっちゃけZenfone3かMoto G4 PlusのどっちかってことになるんだがZenfone3はSIM2スロットとSDスロットが排他使用、どっちかしか使えない、つまり事実上SDカード使えない。
Moto G4 PlusはSIM2枚差してもSDカード使える、のだが、こっちは電子コンパスがない。はぁ?

地図とかGPSに拘る方向音痴のあゆむさんは悩んだ末Zenfone3を注文しちゃいました。*2
だが32GBしかないからSDが使えなかったNexus7のように容量不足に悩むことになるかもだ。

ま、どうしても我慢できなかったらG4を考えることにしよう。
(そんなホイホイ端末買ってたら格安運用もなにもないのだが)
壊れたと思ったZenfone2はUSBコネクタボードを換えたらアッサリ直った。
うーん通信端末として3、メディアプレイヤーとして2の2台持ち?、頭悪い使い方だ。

そして今どうにかしてキャリアメール(iモードメールアドレス)を残そうと今も悪戦苦闘している最中。だが設定のためだけに「もう1台」古い端末(SO-03D)が必要なので中古端末が安く手に入らないかブクオフやハドオフ、ヤフオクを探す日々。

素直にDocomoでXi契約してiPhoneにしちゃった方がいいんじゃないかという気がしてきた。

*1:とは言え物理フルキーボードがついているこの機種はガラケーとしてかなり気に入っていた。外装交換をしたかったのだがもう修理受け付けてないのよね

*2:Moto G4 PlusもGPSは使える、方角がわからないだけ