DOSEシステム、あぁ、そんなのもあったね

積んでおいた『R-TYPE FINAL2』を遊んでみた。これも前作から18年ぶり(!)なんだね。

取説を読まずに始めたのでスピードアップアイテムが出ないことにイライラ。

ボタンで加減速できるのか。

 

遊んでみたら良くも悪くもR-TYPE 「FINAL」の最新作だなぁ、と。

FINALの続編としてみたら何も間違っちゃいないんだよね。

グラフィックは綺麗になってるけどステージは冗長でコンティニューするにしてもリプレイするにしてもストレスが溜まる。(てか出撃時デモ中ウィンクしようが敬礼しようがどうでもよくない?そんな選択肢意味ある?(たぶん隠し要素的にあるんだろうけど)

 

でも、僕が遊びたかったのは「R-TYPE」の最新作なんだよね。

最近触ったPCエンジンミニの「R-TYPE」が(元ゲームからして)すごく良く出来てて久しぶりに遊んでも楽しかったのにな。

 

今の所微妙。

繰り返すけどFINALの続編としては正統進化で何も間違っちゃいないのでもしかしたらこれも楽しめるかもしれない。

なんだかんだいってFINALも当時は楽しんでたしね。

とはいってももうダラダラとゲームできる年齢でもないしなぁ。

 

こうなるとコナミにはぜひ16:9画面でのSTGグラディウスVIを出してもらいたいところだけど、こっちも絶望的かな。

 

*初回特典でメタリックナノパズルでR-9Aモデルが付いてた。暇な時に組み立てよう。