2nd DAY

今日も今日とて。

「それでは第一回「今回の狙い目」を発表しま〜す。この3点は死ぬ気で取りに行きまっす。

『はるかリフレイン』
『時間不動産』
『群青神殿』の3点です! どうよっ!!

ってあれ?リアクション薄いよぉ」
「お前の考えなんざお見通しよ」
「だって僕たち一心同体、少女隊だしねぇ…」
「コホン(いちいち古いよ)、で、どうだろう?」

(『時間不動産』)
「なんかもうタイトルに"時間"が入ってるだけで危なすぎ〜る、ケルナグール、ユキノさんこれ読んでるかなぁ、あとで"時間旅行"覗いてみようよ」
「こりゃ皆押し寄せるぞ」
「ポイント振分けをきちんと考えないとね」

(『群青神殿』)
「書評見る限り深海モノだな、お前好きだな、こういうの」
「『アビス』が好きとか『ブルーシティ』の名前を出してるよね、傾向バレてないかな」
「そこまで心配することはないとは思うけど。」

「コミック少ないね」
「少ない、というよりも総数も3点に絞るんだな」
「う〜ん、ゆえさんと正面からぶつかることは避けた…
「ピピッ」
巡回ツールのチャイムが鳴る。

(ここでんもどらえさんのコメントが入る、一同しばし黙り込む)

「………来たな」
「………来ちゃいましたね」
「でも、今回のイベントの参加見送るって言ってるよ。ラッキーじゃん?」
「この流れで何言ってんだ、馬鹿。やはり三点程に絞ってきたな。彼奴は手強い」
大誘拐』は持ってるから問題ない、ラファティって誰だっけ?900人の婆さんの先祖がどうのこうのってんだっけ?とりあえず今回の読みたい度は低いよな。やっぱり『時間不動産』に来たか、そうか、そうだよなぁ」
「どうする?俺たちも"狙ってます"宣言を出すか?」
「薮蛇になりそうなんだよな。"牽制がうまく効いた、競合相手はいない"と油断させておいて最後に高値でかっさらったほうがいいんじゃないか、とも思うけど」
「逆に『大誘拐』かラファティに"宣言"をする手もあるな」
「で、そっちにポイント使わせる? 彼が乗ってくると思う? それに僕は以前『大誘拐』の記事にコメントしちゃった覚えがある。既読、あるいは持ってるとバレたら目も当てられない」
「興味ないのに興味あるふりするのも難しいよね。ラファティ。"900人の婆さん"(ん、800人だっけ?)程度の認識だしまだ書名も覚えてないっしょ」

(再びチャイム、んもどらえ氏に対してGMのレスが入った)

「" (^^; " だけだ」
「だけだねぇ」
「苦笑? どういうことだ? なんか意味あるのかなぁ?」
「"参加見送り"宣言を受けての苦笑じゃないの?」
「なるほど。・・・・ん、ちょっと待て。奴はまだ『大誘拐』を受け取ってないのか? メルカトル鮎の件で一緒に受け取ってるとか? それを隠している?」
「それを知ってる久兵衛が苦笑いってことか。あるかもな」
「調べりゃわかるよ。それっていつ頃のことだっけ?」



「うぅん、なんとも言えないなぁ。彼が受け取ったのは本当に『メルカトルと美袋のための殺人』だけなのか?」
(※そういやメルカトル鮎、作者のデビュー作がなんで「最後の事件」なのさ。どれから読めばいいのよ)
「彼なら『大誘拐』も受け取ったならそうコメントするよ。考えすぎじゃない?」
「僕もそんな気がしてきた」
「そろそろ小石川に戻る時間だぜ」
「小石…?あぁ病院ね」

というわけで強引な展開ながら合体。


しかし誰がどの発言してるのか自分でもわかってなかったり、キャラの区分けもなかったり。随時修正していきます。もちろん調べるにしたがって狙い目、狙い数も変わるでしょうけど、そこはそれ、日記ということで。

この"たびのきろく"自体がGMへの干渉に当たるのではないかと思い始めています。