XS53のDVDドライブ

久方ぶりにRD-XS53内の番組をDVD-RAM経由で移そうと思ったがディスクが認識しない。初期化しろ、ライトプロテクトを解除しろと言ってくる。
いよいよドライブがお亡くなりか?
まーしばらくネットdeダビングしか使っていなかったから気付かなかった。

今更対応ドライブを探して換装するのもねぇ。
というわけでやっぱりRD-X8を探すが(あ、値段上がってる)殻付きのDVD-RAMが使えないということでやっぱり断念。



今更DVD-RAM云々言っててもしょうがないとは思うけど(殻付きはおそらく消えるメディアだろうし)メディア交換が出来る状態ならRAM経由で移した方が早いので(待てよ、本当に早いのか?後で調べてみよう)出来ることなら何とか活用したいんだけどな。



でもスカパー録画環境もXD92に移しておいた方がいいかな。