レジ精算で現金が合わなかったのをバイトが自腹切るってことがまだあるの??

以下は#QUMAYさんのブログ『猫の交差点』内の記事、
http://blog.livedoor.jp/qumay/archives/65196392.html
"客を待たせてまでレジの点検をしていたのはどうしてなのか?"
を考察しようとして失敗した記事です。



まずレジ"点検"て言葉をを誤解してたようで。
私はレジスターが正常に作動するかチェックするメンテナンスの"点検"の意味ととっていたために、"点検なんてTECとかメーカーがやるんじゃないの?"と思っちゃったのだがレジ"精算=お金合わせ"のことをレジ点検ということもあるのね。


んで実際に行われたのが点検なのか精算なのかわかんないけど、精算だったとしたら、


女性のバイトが閉店前にあがる*1ために、仮精算して(責任の切り分けをして)おきたかった、とか?




しまった、これ言うの忘れてた。
"こいつはいい、『黒後家』にお誂え向きだ"
*2




ここはある店員さんがありえないので(まだ精算する気ないのに近くにいただけで商品掴まれて精算させられたり半額商品が100円棚に入っていたことに気付かず精算した時の返金対応とか)その店員さんがいるときは避けている。


他の店だと1冊だけ半額商品だと注意してくれるんだけどね。(んで100円棚に入っていた旨告げたら100円で打ってくれた)
別にごねるつもりは無いけど返品・返金くらいは受け付けてくれてもいいと思うけどね。レジ処理煩雑になるのを嫌うのかどうかはしらないけど。


POS管理してない

*1:私がおーむかしバイトしてたコンビニでは女性のバイトは10時まででした

*2:アジモフ氏は日常の些細な出来事から(待ちぼうけをくらったとかマンションのどこかからこつこつ物音がする、など)ネタを拾ってくることが多いのです。レジで待たされてイライラしたとしてもアシモフさんならそこから一編書いちゃうでしょうね