ビューティフル・クレーマー(意味無し)

郵便局からの帰り、某店に寄る。
ガルフォース』のルフィ編全5巻が100円だったのでちょっと迷うがやめる。
『宇宙を見つめる人たち』ドナルド・ゴールドスミス 新潮文庫など選んでレジに。


店員の態度があんまりで笑った。
買おうとする本をレジに出す前に陳列前の本を覗こうと思ったのだがカウンターから身を乗り出し気味に本をつかまれる。
"ええっ!?"と思いながらレジへ。"まぁ、いいけどさ"*1
黙々とレジ打ち。つか合計金額くらい言えよ。
あんまりなのでこっちから先回りして全部言ってやろうかと思う。
"いらっしゃいませ"、"文庫が10冊ですね"、"1050円になります"、"Tカードはお持ちですか?"、"ポイント使われますか?"


な、なんなんだ一体!? 私なんかしましたぁ?

この店ってうざったいくらい挨拶してくるんじゃないの??
まぁビックリ。


呆然としつつ某ドラッグストアへ。
適当に買い物してレジへ。
金額ぴったり出す。
「ありがとうございました。……………」
レシートわたさないし。
匂いモノ(洗剤)と食品一緒に買ったのに袋分けないし。


特に私のような(おっさん)だとレシートを"渡さない"レジ(コンビニで若い店員だとほぼ100%渡さない、朝のオバちゃん店員だとくれるけど)が多いんだけど何考えてるのか。渡すのが当り前だろう?
渡すと鬱陶しがられるってのは理解るが、いらない奴はレジのゴミ箱にそのまま捨てるだろう。まず渡せ。要るか要らないかは客に判断させろっての。
まぁコンビニでは諦めて「レシートください」って言いますが(言わなきゃいけないのか??)ドラッグストアでもこんなトコがあんのね。



チョー不機嫌でつい運転も荒くなりがちだったのをさだまさしさんの『案山子』が救う。
あれだね、車中では4,5曲に1曲くらいはさださんのやさしい歌を配分しておくべきね。『償い』なんて入れちゃうと運転できなくなっちゃいますけど。


#追

ちょっと覗いてみると"レシートを必ずしも渡さなくてもいいらしい"。

                    • -

ただお客さんが要求したら発行しなければなりません。言い換えれば、要求されなければ発行しなくても構いません。

                    • -

そ、そおなの? いや、でも"当り前のように渡さない"のは腹が立つな。

*1:これあんまり乱暴なイメージを持たれちゃうのもなんなんだけど陳列前の本の棚ってレジの近くにあるんですよ、この店。んでレジに行く前に覗こうと思ったら抱えていた本を掴まれちゃった、と。あれですよ、『バルーンファイト』やったことある方ならわかってもらえるかもしれない。大丈夫だろうと思って水面ギリギリ飛んでたら魚に喰われちゃった、くらいの驚き