車ゲームやバイクゲーム

ってそんなに持ってないだろう、と思いつつ挙げてみる。


実際ファミコンやPCエンジンは持ってなかったしSFCは大概売り払っているし、PSやSSなど3Dポリゴンゲームの頃には実際に車を運転できるようになっているのであまり意味なかったりする。たぶん家庭用リッジシリーズは一通りプレイしたはずだしセガラリーグランツーリスモも買ってはいるのだ。どっちも2くらいまでしかやりこんでいないけど。
というわけでMSXで思いつくものだけ。


MSX
コナミ ハイパーラリー
擬似3Dタイプタイプ。砂漠や氷原など大自然をステージに。
まぁ簡素っちゃー簡素なグラフィックだが一天俄にかき曇り稲妻が光ったり、後半砂漠ステージで遠くに砂粒のように見えたものがゴール地点にあるピラミッドだったり、単純ながらお気に入りのゲームでありました。


コナミ ロードランナー
基本F1スピリットと同じと言えなくもない?上から車が降ってきます。


コナミ F1スピリット
名作。上空見下ろし型2D。レース中にピットインの要素(破損の修理や燃料補給など)があったり画面分割で二人対戦プレイができたりSCCサウンドだったり縦スクロールで視差を表現していたりととにかくよく出来ていた。ラリーの水パシャとか鈴鹿の立体交差なんて初めて見たときは感動したもの。
後にアーケードで似た感じのゲームが出てた。回転・拡大縮小バリバリの。


コナミ F1スピリット3Dスペシャ
コナミらしからぬ、と言ってもいいかも正直微妙なデキ。
コナミで買って失敗した、と思ったのはこれと『Qバート』だけかな。
#『Qバート』は別の使い道がないでもないがそれはゲーム本体のデキとは関係ないしね。
##あ、『クォース』も微妙だったな。あれ、何が面白いのか未だにわかんない。売っちゃいましたけど持っていたら間違いなくこいつが似非SCCになってた。


ポニカ ゴーストバスターズ
車ゲーだろう、たぶん。


ポニカ スパルタンX
バイクゲームだろう、たぶん。私が持っていた唯一の市販MSXバイクゲームだ、と思う。投稿系ではMFANにリディキュラスバイク(和訳すると なんだっこりゃ?レース的な紹介をされていた)ってエキサイトバイク系のゲームがあったが。



うはは、書いてりゃそのうち思い出すだろうと思ったけどやっぱりバイクゲーム『スパルタンX』しか思い出せなかった。



そうだ、『夢大陸アドベンシャー』も挙げなきゃいけないだろうか。



おまけ
フライトシューティングゲーム

『F−16ファイティングファルコン』を挙げておきましょうか。
カシオの『イーグルファイター』に比べりゃ格段にリアルにドックファイトできるこのF−16。
たしかECMやレーダーのルックアップ、ダウンやレンジ切り替え、ベイルアウトボタンなんかもあって妙にリアル志向なんですよね、遅いけど。ミサイルよか機銃で落とすのが漢でしょう、エリ8的にも。
これまた二人対戦ができるんですが(2台のテレビとMSXとソフトが必要ですが)、マニュアル(たしか紙一枚)に通信ケーブルの配線図が載ってたのですが失くしましたとさ。