ひきこもり/出不精気質がはじめて鉄道での旅行をする

個人用の覚え書きです。特に見るべきものではないです。

普段公共交通機関に頼らない(頼れない)生活を送っている私は移動手段(足)を奪われることを極端に嫌います。
出張などでも仲間内で車一台乗り合わせ、というのがもっともストレスが貯まるんですね。
飲み会へも自転車で行きますし、アルコールを口にしないようにしているのも移動に制限がかかる、というのが大きいのです。以前酒で大失敗した、というのもありますが。
どこかへ行くなら車で、ということになりますがさすがに都会(観光地)への一人旅行に車を使うのはコスト的にも厳しいのじゃないかと漠然と考えて鉄道での移動となりました。JRのキャンペーンか京アニの戦略にまんまと乗っかって。


果たして高かったのかどうなのか。


近くのバス停←→浜松駅280円 1時間に一本。最終便もかなり早い。この時間にあわせて京都滞在リミットを決めた。
浜松←→京都[256.5km] 新幹線自由席 7560 円*2*1

ビジネスホテル事前WEB予約で5,000円。
思ったより安い印象がある。こんなものだろうか。*2


15680円が純粋に京都駅 自宅の移動料金。もちっと安くできた可能性はあるがそれでも13120円か。あれ?そんなに安くないか? でも快適だったしなぁ、運転しなくてもいいしもちろん速い。朝バスの始発に乗れば9時前には京都につく、というのは貴重な発見でした。スゲェぜ新幹線。


京都観光一日乗車券チケット2日券2000円。1日なら1200円。
こちらは市バスと市営地下鉄とあと京都バスが大雑把にいって乗り放題。
別に買おうと決めていたわけじゃなかったですが、正解でした。行き先も決めないまま駅を出ましたがバスの行き先表示に知っている場所が書いてあればとりあえず乗ってみる、という使い方ができたから。でも市バスしか使わなかったから、市バス専用一日乗車券500円/1日、そっちのほうがよかったかな。
バス市内220円だから5回/3回乗ればモトが取れる。(という考え方はセコイか)


各名所の駐車場状況を見てもやっぱり自分の車でってのは現実的じゃないんだな、二輪もそんなに有利なわけじゃなさそうだし。
自転車はどうだったかな。レンタルサイクルでのんびり廻るのも悪くないでしょうね。今回バス停からバス停、ポイントtoポイントで終わっちゃったし。車窓から一澤帆布見て燥いたくらいで。


22680円で京都に一泊二日滞在できてある程度の移動と完全な行動の自由か、まずまず納得出来るとこかな。
バスツアーならいいとこ泊まれてこのくらいの値段であるかもしれないが(そおかぁ?)、まぁ、よし。

*1:ぷらっとこだまエコノミープランなら6300円*2だったはず。さすがに前日ではチケット取れず。指定席なのでこっちが楽かも。大概東京発なので浜松の時点で今回もかなり自由席埋まっていた。みなスーツだし。

*2:昔失効するJALのマイルを無理やり使おうとJALのホテルを調べたらめちゃめちゃ高かった。今調べるとそれ程でもないが。しかしWEB予約で半額以下ってどういうんだJAL。もちろん部屋の質は天と地だろうが、ひとりだし寝れりゃいい。今は高速ネット回線があるし。