データ量次第かな

次回6話から8巻の内容に入っていきそうね。>禁書II
美琴(&白井)ファンの誰かはさぞかしお喜びでしょう。まそれはともかく。


思った人物やキャラクターを当ててしまう『Akinator』がiPhoneアプリになって登場! やる夫やひろゆきまで特定?


質問に”はい””いいえ”で20回答えていくと心のなかで考えているものを当てられてしまうってゲームね。『20Q』っておもちゃも出てたっけ。

20Q (ブルー)

20Q (ブルー)


このゲームが『二十の扉』って呼ばれることもあるのはどうやらNHKラジオ番組かららしい、つまり日本でだけ通じるってことだよね。

二十の扉
二十の扉(にじゅうのとびら)とは1947年(昭和22年)11月1日から1960年(昭和35年)4月2日まで毎週土曜日の19時30分から30分間、NHKラジオ第1放送で放送された日本のクイズ番組である。

黒後家蜘蛛の会』のどの巻だか忘れたけど
”マニー、二十の扉はよそうよ”って台詞があって、(1巻『明白な要素』かもしれない←訂正:読んでみたら違いました。さらに訂正:やっぱり『明白な要素』中にその台詞あり)、読んだ当時意味がわかんなかったのを思い出した。

まぁだから原書ならその部分は『Twenty Questions』(アメリカのラジオ/テレビ番組)だったんだろうな。