トランスファー・アレルギー

一度も都会で”生活”したことのないせいか、いや、私の性質なのだろうが、”乗り換え”というシステムに対応できない。

高速のジャンクションとかも間違った方に行っちゃったりする。まぁナビのせいもあるだろうけど、自分でも”おかしいんじゃないか?”と内心思いながら、それでも”おかしいと思った方向に行っちゃう”のはなんかあるんだろうな。
間違えたい、とは思ってないけれど、間違えてるんだろうな、と思いつつそっちに行っちゃうなにか、サムシング。

★★★★

星新一氏のショートショートには「何か建物を作るときに一度完成目前まで作っておいてそれを壊して再度建てる」という(地球人の)習慣、がよく出てくる*1
実際にそういう事が行われるのかは知らないけど、プラモデルの仮組み、とかはそれと似たようなものかな、かる〜く作ってみて問題になりそうなところを出しておくってのはありそうなことだ。

★★★★

なんてのと似たような心境で”わざと”行く方向を間違えているんじゃないかと分析してみた。”間違っていることを確認する”って気持ちね、”ほら、やっぱり違うじゃん”と。

まぁ結局はたから見ればただの方向音痴なんだけどね。

*1:たぶん2,3回は出てきたと思う、どの作品?て聞かれても答えられないけど